9月19日、Gen Conにて、ブラックテンプラーのアーミーセットが公開されました。
10月発売予定です。
ミニチュア
リデンプター・ドレッドノート以外の12体のミニチュアは新規造形です。
8版コデックス同様、クルセイダースカッドはInitiateとNeophyte、Sword Brotherの混成となっている模様です。プライマリス化しているようですが、データシートが置き換わるのか新たにプライマリス・クルセイダー・スカッドが作られるのかは不明です。(元記事にはクルセイダースカッドとのみ記載)
マーシャル(右下)は過去版から想像するとキャプテン相当なのでしょうか。
そして、エンペラーズ・チャンピオン(左下)は8版では自身が白兵戦で殴り込むタイプの能力を持ったHQでした。ポーズも現行モデルと似ています。
また、以前紹介したフレイマー装備のクルセイダーはこのセットには含まれず、年末に「仲間を連れて」登場するそうです。フレイマー使いは別データシートということなのか、マルチパーツキットが別途登場するということなのかは不明ですが、今後追加発表があるそうです。
限定コデックスサプリメント&カード
3版のイラストが表紙のコデックスサプリメントと、カード(これは一般販売品と同じか?)、デカールも付属します。
なお、コデックスサプリメントに収録されるブラックテンプラーの固有データシートは6種類とのことです。
データシートが6種類ということは、クルセイダースカッドなどはプライマリス版で上書きされてしまうのでしょうか。固有データシートは現在5種(CHAPLAIN GRIMALDUS,HIGH MARSHAL HELBRECHT,THE EMPEROR’S CHAMPION,CRUSADER SQUAD,CENOBYTE SERVITORS)なので、そこに(ネームドでない)マーシャルが加わり6種となるのかもしれません。最近の流れだと、Chaplain GrimaldusとCenobyte Servitorsのようなキャラクターとその部下は1つのデータシートにまとめられる傾向があるので、2種類の新データシートが追加される可能性もありますね。